落ちこぼれmiwa、勉強始めました。

中国古典と、昔の日本の季節をかいてる。

2022/12/07 日本神話

 

 

旅行に行ってます。

f:id:miwakohaku589:20221207113132j:image

 

 

そこで、、、?

 

私が好きな『日本神話』の中の一個を。

 

アマテラスについて!!!

 

 

 

 

有名な物語。

 

弟の須佐之男命(すさのおのみこと)があまりにも乱暴な行いをして、

悲しんだ、(嫌気がさしたのかもしれない。)

天照大御神(あまてらすおおみかみ)は天岩戸(あまのいわと)に隠れた。

そうしたら、

世の中は光を失って、闇の世界になって、

作物も育たず、秩序も失われた。

 

らしい!!!

(続きはググってください、、、。)

 

 

あまてらすとは。

 

八百万(やおよろず)の神々で最高位に位置している。

イザナギ

イザナミとともに日本の国土を生み出した神。

 最古の夫婦神のひとつ

 ★イザナミは男の神様)

の左目から生まれた。

その後に、太陽を司る女神となった。

今は、伊勢神宮の内宮を代表として全国に祀られている。

アマテラスは天皇の祖神。

 

古事記天照大御神
日本書紀天照大神

 

 

f:id:miwakohaku589:20221207112925j:image

 

全然関係ない、昨日行った奈良の鹿を。

 

 

 

 

意外と日本神話好き。

 

そして、

日本の神道という宗教の考え方は結構好き。

 

教典や具体的な教えはなく、開祖もいない。

 

え?!、、、、

 

面白っっっ!!!!

って思って。

 

宗教って、

教典も、教えも、開祖様みたいな人もいるじゃん。

 

それが無いって宗教なんかい!!!!

 

ってなるけど。

 

 

わたしが数年前に教えてもらった事で、

 

神道とは、

全てのものに神様が宿ってるから、

感謝をしましょう。

って言う感じの考え方なんだよー

 

って教えてもらって。

 

え、これは好きってなった。

 

 

 

ちなみ私は宗教、入ってない。

 

友達にはいるよーーー!

 

そこの偏見も無い。

 

友達は友達じゃーーー!!

 

 

 

 

私が信仰するものがあるとしたら、、、、

 

ってめっちゃ考えた時に、

うーーん、、、

 

自由?

 

みたいな。

 

神道は、

教典や具体的な教えはなく、開祖もいない。

 

面白いと思って。

 

 

 

 

 

 

日本の文化を知る事は、めっちゃ面白い。

 

なんか。

 

海外も素晴らしい。

でも、

日本も同じくらい素晴らしい。

 

だから。

 

私は日本人だけど、日本大好き。

 

日本も海外も、どっちも素晴らしいから、

無くなってほしく無いなぁって思う。

 

 

日本も、めっちゃ素晴らしいんだぞ。

 

 

ちなみに、

中学の社会のテスト、赤点。

高校なんか、30点とか!

 

そんな落ちこぼれが、

社会人になって

勉強始めてるから面白いでしょ笑

 

 

赤点バンザイ!

 

 

学生さんがみてるなら。

 

社会は面白いぞ。

 

学生なんかの数百倍も面白いぞ。

 

 

 

 

じゃあな!