落ちこぼれmiwa、勉強始めました。

中国古典と、昔の日本の季節をかいてる。

2022/11/27 中国古典

磨礪はまさに百煉の金の如くすべし、

急就は𨗉養にあらず 『菜根譚

 

出典:中国古典 一日一言  守屋洋

 

意味:

自分を鍛えるときには、金を精錬するときのように、

じっくりと時間をかけなければならない。

速成ではどうしても底が浅くなる。

 


 
気になった漢字:磨礪

刃物などを磨く事

転じて、学問や技芸に励むこと

 

★礪

 →といし、あらと、とぐ、みがく、などの意味がある

 

 

 

なるほど、、、、

みたいな。

 

 

短い時間で早くやる事を目的にするんじゃなくて、

時間をかけて、丁寧に行う事が大切だよー

って事か。

 

って思った。

 

仕事とか、早い方が良い事が多いけど。

丁寧にやる事も大切だなぁって思った。

 

重要だけど、急ぎじゃ無いってやつは、

丁寧に出来たら良いよなー、って。

 

実際は難しいかもしれないけど、

意識する事は大切だなーって。

 

 

 

 

 

 

 

家のねこ様が膝の上おって、

机に手を置いてたから一緒に勉強してるみたいで

パシャってした。

f:id:miwakohaku589:20221127184220j:image

何って可愛い。

 

f:id:miwakohaku589:20221127184214j:image

この手よ、、、

 

 

今の72候

 

 

虹蔵不見(にじかくれてみえず)

小雪 初候

 

旬の行事:新嘗祭

 

神様にその年の新穀をお供えして、実りに感謝して

お祝いする祭礼

 

f:id:miwakohaku589:20221127140637j:image 

 

イメージ画像書いてみたぞ!