落ちこぼれmiwa、勉強始めました。

中国古典と、昔の日本の季節をかいてる。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/12/31 中国古典

窮すれば即ち変ず、変ずれば即ち通ず 『易経』 出典:中国古典 一日一言 守屋洋 訳: 事態がどん詰まりの状態まで進むと、そこで必ず情勢の変化が起こり、 変化が起こると、そこからまた新しい展開が始まる 意味: 窮(キュウ/きわめる/きわまる) ・行き…

2022/12/24 中国古典

人の患は一曲に蔽われて大理に闇きにあり 『荀子』 出典:中国古典 一日一言 守屋洋 訳: 物事の一面にとらわれて、全体を把握出来ない、 これが人間の欠点である。 意味: 人:ジン・ニン・ひと われわれがそれに属する、もっとも高等な動物の一種/知能が高…

2022/12/23 とある日。

コーヒーメーカーを見てたら コーヒーが飲みたくなって、 コーヒーを作ろうと思った。 12月になって、台所も少し肌寒くなった。 足元が少し冷える台所に立ち、 棚に置いてある コーヒーの粉が入ったガラス瓶に手を伸ばした。 棚にはお気に入りのハガキサイズ…

中国古典 中

巳むべからざるに於いて已むる者は已まざる所なし『孟子』 出典:中国古典 一日一言 守屋洋 訳: やめてはならない所でやめる人間は、 何をやっても中途半端なことしか出来ない 意味: 已:イ・やむ・すでに・のみ 「以」と同じ(已上・已下) やむ/終了す…

2022/12/22 中国古典 上

忠告してこれを善道し、不可なれば則ち止む『論語』 出典:中国古典 一日一言 守屋洋 書き留めて、全く投稿してなかったので、 その分が落ち着くまで、一日2個くらい投稿します。 miwaが理解して考えた訳: 忠告して正しい道を告げるが、 出来なければそのま…

中国古典 下

人と共にするには備わらんことを求めず 『』 出典:中国古典 一日一言 守屋洋 書き留めて、全く投稿してなかったので、 その分が落ち着くまで、一日2個くらい投稿します。 miwaが理解して考えた訳: 人と一緒に何かをするには、 その人に備わっていないもの…

中国古典 中

座坊 『荘子』 出典:中国古典 一日一言 守屋洋 書き留めて、全く投稿してなかったので、 その分が落ち着くまで、一日2個くらい投稿します。 訳: 五体から力を抜き去り、いっさいの感覚をなくし 身も心も虚になりきった状態 →(わかりやすく言えば、) 虚心・…

2022/12/21 中国古典 上

知ることの艱きにあらず、行うことこれ艱し『書経』 出典:中国古典 一日一言 守屋洋 書き留めて、全く投稿してなかったので、 その分が落ち着くまで、一日2個くらい投稿します。 miwaが理解して考えた訳: 知ることは難しい事ではない。行うことは難しい 意…

2022/12/13 中国古典

玉琢かざれば器を成さず、人学ばざれば道を知らず 『礼記』 出典:中国古典 一日一言 守屋洋 miwaが理解して考えた訳: 玉(学徳)をみがかないと、(人物や能力などの)器はそだたない。 人は学ばないと、人の守るべき義理や道理は知れない。 意味: 玉:ギ…

2022/12/12 中国古典

衆曲は直を容れず、衆柱は正を容れず 『淮南子』 出典:中国古典 一日一言 守屋洋 miwaが理解して考えた訳: 全体がまがっていては、まっすぐでただしい(直)ことはゆるされない。 全体がまちがっていては、道理のかなったただしい(正)ことはゆるされない…

2022/12/09 中国古典

善を善みして用うる能わず、悪を悪みて去る能わず 『管子』 出典:中国古典 一日一言 守屋洋 miwaが理解して考えた訳: 善(という良い行い)を、喜びながらそれを役立てる事が出来ず、 悪を許さず嫌ったが、遠ざけ取り除くことが出来なかった。 本文中の言…

2022/12/08 中国古典

登録利を以って合っする者は、窮禍患害に迫られて相棄つ 『荘子』 出典:中国古典 一日一言 守屋洋 訳: 利害関係で結ばれた者は、苦境や困難に直面すると、 たちまち相手を見棄ててしまうのだという miwaが理解して考えた訳: 利害関係で一緒になった者は、…

2022/12/07 日本神話

旅行に行ってます。 そこで、、、? 私が好きな『日本神話』の中の一個を。 アマテラスについて!!! 有名な物語。 弟の須佐之男命(すさのおのみこと)があまりにも乱暴な行いをして、 悲しんだ、(嫌気がさしたのかもしれない。) 天照大御神(あまてらすお…

2022/12/03 中国古典

小吏に接するにもまた礼を以ってす 『宋名臣言行録』 出典:中国古典 一日一言 守屋洋 miwaが理解して考えた訳: 地位の低い役人に接するときも礼儀を持ってする (現代風に言えば、どんな相手にも呼び捨てにしなかった。というのだ。) 意味: 小吏:小さい…

2022/12/01 中国古典

智は禍いを免るるを貴ぶ 『三国志』 出典:中国古典 一日一言 守屋洋 miwaが理解して考えた訳: (本物の価値の高い)智は、良くない事や不幸を引き起こす原因を免れる事(避けること)。 意味: 智:物事をよく知り、わきまえている ものしり・かしこい・頭…