落ちこぼれmiwa、勉強始めました。

中国古典と、昔の日本の季節をかいてる。

2022/12/23 とある日。

 

 

コーヒーメーカーを見てたら

 

コーヒーが飲みたくなって、

 

 

コーヒーを作ろうと思った。

 

 

12月になって、台所も少し肌寒くなった。

 

 

足元が少し冷える台所に立ち、

 

棚に置いてある

コーヒーの粉が入ったガラス瓶に手を伸ばした。

 

棚にはお気に入りのハガキサイズのイラストが

飾ってある。

 

 

ハガキ一面にアップの女性の絵が描いてある。

 

これを見るたびに、少しテンションが上がる。

 

お気に入りのイラストは私にとって

テンションの上がる大事なアイテムなのだ。

 

おしゃれなスペースって事が重要なのかもしれない。

 

ちょくちょくこだわりのある台所も

気に入っている。

 

私のお気に入りエリアは、ちょくちょくある。

 

 

誰にも迷惑をかけないから、

せめてお家の中だけでも。

 

大好きな空間で生きていたい。

 

そんな私の小さなこだわり。

 

 

 

ガラス瓶に入ってるコーヒーの粉を出そうと、

 

ガラス瓶を開けると、

 

コーヒーの香りがほんのりした。

 

 

時間が経ちすぎて、酸化したのか

 

前よりも香りが落ちてるなーと思いながら

 

コーヒーフィルターに入れてセットした。

 

 

 

水道を捻って、お水を出した。

 

大して綺麗でも無い、

 

透明で綺麗に見えるだけのお水を

 

コーヒーメーカーのお水を入れる容器に適当に入れる。

 

 

本当は水道水って身体に良く無いんだよなぁ。

無味無臭、透明だから、綺麗に見えるだけ。

世の中みたいだなぁ。

 

 

 

とか思いつつ容器に吸い込まれる水を眺めた。

 

 

 

 

あ、、、、

 

 

 

今日は2.7杯分のお水を入れてしまった。

 

そんな日もある。

 

 

というかそんな日しかない。

 

 

 

まぁ、コーヒー濃いとお腹下すから

薄くしてるから良いけど。

 

とか考えながらセットして。

 

 

スイッチを入れた。

 

コーヒーメーカーが目を覚ましたかの様に

 

 

動き出す。

 

 

コトコト、

ゴトゴト。

 

 

コーヒーメーカーが作り出す音を聞きつつ

 

台所から離れた。

 

 

そして、

 

コーヒーができるのを待つ事にした。

 

 

この音を聞くと 

 

コーヒーが目を覚まして動き出したみたいだなって

 

いつも思う。

 

 

待ってる間に、

 

うちのねこ様と戯れて。

 

 

英語勉強して。

 

 

気がついたら、

 

 

20分とか経ってた。

 

 

でも、

 

 

 

なぜかいつも見たいな音がしない。

 

完成の音が。

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

出来てるはずなんだけどな。

 

 

 

私のお部屋は、

 

扉を開けたらすぐ台所。

 

 

だから、聞き逃す訳もなく。

 

 

 

 

 

うーーん、、、

 

確認しよ。

 

 

 

 

台所まで行くと、

 

 

漂うコーヒーのいい香り。

 

 

 

いい香りだぁ。

 

 

 

って事は、、、、

 

出来てるやんけ!!!

 

 

 

 

コーヒーメーカーから、

 

 

ポットを取り出そうとして気がついた。

 

 

 

ポットをセットし忘れた。

 

 

 

 

 

うちのコーヒーメーカーは、

 

最後にポットに落ちて

 

コーヒーが出来上がる仕組み。

 

 

その受け皿のポットをセットし忘れたのだ。

 

 

コーヒーメーカーが頑張って作り出した

 

コーヒー達が。

 

 

 

あちゃま、、、。

 

 

 

出来立てほやほやのコーヒー達は行き場をなくして

 

 

全て台所の上で遊び回って広がっていたのだ。

 

 

「あーー、、、」

 

 

なるほど。

 

 

とりあえず拭くか。

 

 

 

 

こうして、

 

出来立てほやほやのコーヒー達を拭き取り、

 

コーヒーメーカーを少し綺麗に拭いてみたりして。

 

謎に数十分前にした事を繰り返す。

 

 

仕事を終えて再び眠っている

 

コーヒーメーカーを起こして再度、

 

私はコーヒーを作る事にしたのだった。

 

 

 

 

 

と、長々と書いてみたけど。

 

コーヒー作る為に準備したのに

ポットをセットし忘れて

コーヒー全部無駄にしたっていう話です。

 

そもそも、

一番目につくはずのポットをセットし忘れるって

やばいよなって話でした。

 

 

お休みなさい。

 

f:id:miwakohaku589:20221223231705j:image