落ちこぼれmiwa、勉強始めました。

中国古典と、昔の日本の季節をかいてる。

中国古典 中

巳むべからざるに於いて已むる者は已まざる所なし『孟子

 

 

出典:中国古典 一日一言  守屋洋

 

 

訳:

やめてはならない所でやめる人間は、

何をやっても中途半端なことしか出来ない

 

 

意味:

已:イ・やむ・すでに・のみ

 「以」と同じ(已上・已下)

 やむ/終了する(生滅滅已)

 すでに(已成)

 はなはだ(已甚)

 限定、断定の助字/のみ

 

於:オ・ウ・ヨ・おいて・おける

 ああ(感嘆の声)/時間、対象などを表す

 

者:(シャ・もの)

 行動の主体/人/もの(使者・配偶者・盛者)

 物ごと、また場所(前者・後者)

 事よりは、割合に具体的に感じたり、考えたり出来る対象(よそ者)

 

所:ショ・ところ・ソ

 ありか/ところ/地点(住民・住所・要所)

 特定の仕事のために設けた場所/機関(役所・屯所)

 物や事が在る(起こる・行われる)/ある広さを持った位置、基本は空間的

 

 

感想:

これは、すごく大切だなー!!!

って思った。

 

いつも大事だなー!

って思ったり、

 

なるほどー!

って思ったり、

 

毎回リアクション似てるなぁ笑

 

 

 

普段の生活から意識しないと、

重要な時とか、

ここぞって時に

能力発揮出来ないのが私。

 

みんな同じか。

 

普段出来ない事を

いざって時に出来るわけ無いよな。

 

 

だから、

 

普段の当たり前の様にくる毎日を

どの様に生活するのかが大事なのかなぁ、、、

 

って。

 

 

読みながら思った訳です。

 

 

そんなわけで、

頑張りまーす!

 

実は、72候、24節句のノートリニューアルしてん。

にゅーノートが大きくなっていっぱいかける!!

 

しゃけがいい感じです。

 

12/17〜12/21の72候と24節句☟☟☟

 

f:id:miwakohaku589:20221222190723j:image