落ちこぼれmiwa、勉強始めました。

中国古典と、昔の日本の季節をかいてる。

わいの考え!

さて、最近サボり気味なのだが、

『中国古典』

というものを学び始めて、

 

言葉というものの恐ろしさ、

素晴らしさ、

を知ることが出来たと思う!

 

そして、

日本の歴史というものを最近知る機会があった。

 

学校で習うようなまともな歴史ではなく。

 

あくまで、個人の主観と、ただの噂話のようなエンタメ番組を見てるだけ。

だって!

面白くないと瞼が降りてきちゃう笑

 

まだまだ勉強不足、、、。

 

 

真実なんか知らんがな。

 

ただ私は、日本という国が好きなだけ。

そして、外国も好きというだけ。

 

だから、

たくさんのことを知る機会があっただけ。

片方だけだと、偏る。

 

そして、自分と違う人が現れた時に

攻撃的になる場合が多い。

 

私が、日本が大好きすぎて、海外を知ろうとしなければ、

海外の良さを知れない。

日本だけ受け入れたら、考えが偏る。

 

私が、

(日本が一番素晴らしい!!!)

になってしまったら、

英語の素晴らしさを教えてくれた時に、

日本のがすごい!って、張り合うだろうし、

なんか、そんな喧嘩くだらない。

 

『考えが偏る』

その愚かさは、歴史が教えてくれてる、と思われる!!!

(真面目に授業受けてなかったから、

 みんなのが詳しいとします。)

 

両方知って、初めて、日本の良さを再確認して、

日本の劣ってるとこを知ることができる。

劣ってるなら、改善すれば、さらに良くなる。

 

最高じゃん!!

 

神が、素晴らしいという人がいた時に、

世界中に宗教というものはたくさんある。

でも、基本的にどの宗教も、神様は1人。

 

でも、

昔の日本人が大切にしてた神様というものは、1人ではない。

 

神様ってたくさんのものに宿ってる。

お茶碗にも、食べ物にも、

水の神様とか、いっぱい使ったら物にも神様が宿るでしょ、

生き物も、神様の使いでしょ、

 

ってとりあえず神様がいっぱいいるから、

ものに感謝して、大切にしようね

 

って感じだった気がする。

 

そんな感じで昔の人は、

八百万(やおよろず)の神と言って、

そこらじゅうに神様がいるとした、っていうお話。

 

なぜか、日本は神様いっぱい。

 

謎。

不思議すぎる!!!

 

だけど、この考え方好き。

いっぱい神様いるんだから、全部受け入れたれ!

的な?

 

だから、クリスマスあって、お正月あって、イースターあって、

ハロウィンあって、お盆あって、

なんか、なんでもありだな。

 

面白い!

 

何より、誰も否定しないで済む。

争いにならない。

 

 

自分が大切にしてるものを否定されることは悲しい。

 

日本は、すべての考えを受け入れてる感じが、

素敵だな、って思う。

 

ナンバーワンは、とにかく一番。それが一番。

だから、自分と違う時に、排除したり、喧嘩になる。

だって、一番は一つだけでしょ。

 

オンリーワンは、それが、唯一無二で、代わりが無い、的な?

だから、自分と違う時に、受け入れられる。

俺の唯一無二も最高だけど、君の唯一無二もいいね!的な?

 

そんな感じで合ってる??

私はそんなイメージ!

別に、素晴らしいものは何個あってもいいじゃん。

それぞれ素晴らしいんだから。

 

 

なんだか

日本の話ばっかだけど。

 

多分、私が知らないだけで

多神教の考えってあるんだろうな。

 

正確には、神道って、教えじゃないから、

多神教とは少し違う感じ!

 

それは、今は関係ないか!

 

 

世界は広いなぁ、、、。

 

 

日本で生まれて、日本語を日常的に使ってることに誇りを持ってるけど。

使いこなしているかは、別で、

間違いだらけで、正しいかはさておき。

 

日本語も大切だけど、

英語が話したくて、勉強してるし、

外国のお友達もいます。

 

違うって、大変なことでもあるけど、素晴らしいと思う。

 

外国の文化や、海外のオープンな感じも好きだし、

洋楽も好き。

 

私は黒髪で、目が黒くて、一重なんだけど、

金髪や、茶髪も綺麗と思うし、

青い目の人や、目が茶色の人、綺麗だなぁと思う。

 

どれも素敵だと思います。

 

 

 

 

 

終わり!!!!!