落ちこぼれmiwa、勉強始めました。

中国古典と、昔の日本の季節をかいてる。

中国古典 下

人と共にするには備わらんことを求めず 『』

 

出典:中国古典 一日一言  守屋洋

 

 

書き留めて、全く投稿してなかったので、

その分が落ち着くまで、一日2個くらい投稿します。

 

 

miwaが理解して考えた訳:

人と一緒に何かをするには、

その人に備わっていないものを求めないこと

 

与:ヨ・あたえる・ともに・くみする・あずかる

 あたえる(給与・贈与)

 一緒に力をあわせてする/仲間になる(寄与)

 

備:つぶさ・ビ・そなえる・そなわる・つぶさ

 前もって用意する(備考・準備)

 足りないものがなく、そろう/そなわる(不備

 ・完備)

 そなえ/用意(軍備・戦備守備)

 

求:キュウ・もとめる・グ

 自分のものにしようとする

 他人に求める(求刑・求愛)

 探し求める(求人・求職・探求)

 

 

『与』には漢文で使う場合、意味がいくつかあったので、

わかりやすいサイト貼り付けときます!

☟☟☟

漢文における「与」の意味とその識別方法について解説 | ハナシマ先生の教えて!漢文。

『与』には⑥個くらい意味ありました!!!

 

 

感想:

これは、人と関わるときもそうだよな、

って思いながら読んでた!!!

 

特に、同じ会社の人とか、バイト中とか、

そうだったな、みたいな。

 

私居酒屋でもバイトした事あるんだけど。

 

私は割と入ったばかりの頃も、

入りたて感ゼロだったのね。

バイトとか、社会人経験多かったから。

 

 

 

バイト先って本当に色々な人いるよね。

 

 

歴が長くて、高圧的な先輩いて。

私、しょぼしょぼマンだから、

その先輩が普通に怖かった〜!!

 

それとは別の先輩もいて。

その先輩は、この居酒屋が初めてのバイトらしくて。

割と入ったばかりだったらしい。

私よりは先に入ってたけど!

(私の5個以上年下だったんだけど、歴は長い先輩)

 

入ったばかりで、バイト初めてだから、

良く「すいません!」って謝ってたけど。

 

ミスや、見落としがあるのって

仕方なくね?

っていつも思ってた。

 

私は、年齢関係なく、

尊敬したら、年齢下でも尊敬してた。

後から入った後輩でも、認めてた。

 

 

だから。

 

真面目にしっかり働く年下の先輩を尊敬してた。

ちょいちょいミスあったのはたしかだけど。

 

 

 

 

ミスがあるのは当たり前で。

その分フォローし合えばいいじゃん

って思いながら働いてた。

 

むしろ、

いい所に気がついて、そこを伸ばして、

活かしたらいいじゃん。

 

できないところにフォーカスして

否定的な事言ってる先輩や、上司を見て、

 

あーー、、、

この人達、先輩、上司として尊敬全く出来ねぇ。

 

って冷めた目で見てたのは、

秘密です。

 

 

一生懸命働く人、なんで大切にしないんだろう

って思ってた。

 

 

けど、

それを見ながら、めっちゃ冷静に、

 

私はどうなのかなって思ってた。

 

 

悪口も、否定的な事言うのも簡単。

 

だからこそ、

言わない人、かっこいいな、と思って。

 

私は悪口言わない人でいようと思う!

 

 

まだまだ未熟だけど!!!笑

 

 

いつになんねん!!!

 

って感じ!!!

 

 

だから、未来が楽しみーーー!

 

って感じで終わっとこ笑笑

 

 

12/12〜12/16頃の72候と24節句☟☟☟

f:id:miwakohaku589:20221221144635j:image