落ちこぼれmiwa、勉強始めました。

中国古典と、昔の日本の季節をかいてる。

中国古典 中

座坊 『荘子

 

出典:中国古典 一日一言  守屋洋

 

 

書き留めて、全く投稿してなかったので、

その分が落ち着くまで、一日2個くらい投稿します。

 

 

訳:

五体から力を抜き去り、いっさいの感覚をなくし

身も心も虚になりきった状態

→(わかりやすく言えば、) 

   虚心・無心の境地

 

意味:

座:ザ・すわる・そぞろ

 ひざをおり、尻をつけてすわる

 じっと座って何もない

 かかりあいで罪にとわれる/罪にふれる/巻き添え

 

忘:ボウ・わすれる

 思い出せなくなる/記憶がなくなる

 

感想:

雑念を忘れて、対処しなさい

と言う意味らしいんだけど、

私、良く集中力切れるから、私の事言ってんのかな

って思うくらいでした。

 

雑念を捨てて、物事に集中します。

 

ええ、頑張るわよ〜!!!!

 

12/12〜12/16までの

72候、24節句はこちら☟☟

f:id:miwakohaku589:20221221140834j:image