落ちこぼれmiwa、勉強始めました。

中国古典と、昔の日本の季節をかいてる。

2022/11/29 中国古典

 法を用うること、務め寛簡にあり 『貞観政要

 

出典:中国古典 一日一言  守屋洋

 

訳:

法の適用は、なるべくゆるやかにすることが望ましい

 

太宗

「一度死んだ者は二度と生き返らせることは出来ない。

だが、今の司法官を見るに、古人がいみじくも

『棺桶を売る者は、毎年疫病を望む。それは棺桶がたくさん売れるからだ。』と語ったように、やたらと苛酷な

取り調べを行い、己の成績を上げる事ばかりを考えている。」

 

と言ったそう。

ちょうど、昨日書いてた、

 

頭が良い・賢いという事と善悪の意識は別だという事

 

と重なって、

あ、こー言う事かなぁって思ったのでした。

 

 

24節句72候は昨日と同じ!

 

朔風払葉 きたかぜこのはをはらう

小雪⚫︎⚪︎⚫︎次候 11/27〜12/1頃

 

イメージイラスト描きにくいから、

今日はゆるーいイラスト描いてみたぞ

 

f:id:miwakohaku589:20221129155933j:image

 

風邪ひかない様にね、

暖かくするんだぞ!

 

じゃあねーーー!!!