落ちこぼれmiwa、勉強始めました。

中国古典と、昔の日本の季節をかいてる。

2022/12/01 中国古典

智は禍いを免るるを貴ぶ 『三国志

 

出典:中国古典 一日一言  守屋洋

 

miwaが理解して考えた訳:

(本物の価値の高い)智は、良くない事や不幸を引き起こす原因を免れる事(避けること)。

 

意味:

智:物事をよく知り、わきまえている

  ものしり・かしこい・頭に働き・

  理解し、判断する力・知恵

 

禍:喜ばしく無い事柄・不幸を引き起こす原因・

  災害・不幸・厄

 

貴:尊敬、尊重に値する・

  価値、身分が高い

 

 

倒産会社を立て直すなど、誰が見ても分かる「智」はレベル低いらしい。

 

ほんものの「智」は、倒産会社を立て直すよりも会社が倒産しない様に、経営することなんだって。

 

だから、ほんものの「智」は地味である。

 

この一言がめっちゃ、

たしかにーーー!!!!

とめっちゃ思った。

 

 

全部、たしかにーーー!!!

って思ったけど。

 

 

意外と好きかもしれない。

ほんものの「智」は地味である。

このフレーズ。

 

私の尊敬する友達で、とても賢くて、頭のいい友達がいるけど。

縁の下の力持ち的な感じで、自分の事よりも、周りの人の事ばかり考えて動く友達がいるの。

 

なのに、こっそり考えて動くから、全然本人気がつかん。

 

残念ながら、その友達に関わってくうちに、友達がこっそり動いてるところに色々気がついてるので、

私はさらに尊敬が大きくなってる事は秘密です。

 

本人に結局言っちゃうから全然秘密じゃなかったわ。

 

 

自分の能力を自慢するわけでもなく、誇示する事もなく。

たしかにめっちゃ地味。

 

そして、個人的に

もう少しファッションに興味持ってください!!!

って思う。

ダサいとかじゃ無くて。

 

でも、そー言う人、かっこいいと思う。

 

私の友達自慢になってしまった。

 

 

私も見習います。

 

今日の72候24節句はこちらです☟☟☟

f:id:miwakohaku589:20221201142621j:image

ぜひ、ほうれん草食べてください。

お味噌汁おすすめです。