落ちこぼれmiwa、勉強始めました。

中国古典と、昔の日本の季節をかいてる。

2022/12/03 中国古典

小吏に接するにもまた礼を以ってす 『宋名臣言行録

 

 

出典:中国古典 一日一言  守屋洋

 

miwaが理解して考えた訳:

地位の低い役人に接するときも礼儀を持ってする

(現代風に言えば、どんな相手にも呼び捨てにしなかった。というのだ。)

 

 

意味:

 

小吏:小さい地位の官史・小役人

 

接する:つぐ・続く・会う・もてなす

 

礼:礼儀作法・敬うこと・尊敬すること

 

以ってす:〜によってする・もてす

 

 

 

 

miwaは、この考え方好き。

 

どんな人にも、敬うことって、大切。

 

人に上も下も無いけど。

 

自分にそれが出来るか、できないか。

 

自分に出来ない事を出来る人は尊敬。

 

自分は出来る事を増やして、

 

それが誰かの役に立てば良いかなぁ、くらい。

 

 

後輩とか、年齢が下とか、関係無くて。

 

後輩でも、自分に出来ない事とかあれば

 

え、すごいじゃん

 

って思ったら、尊敬。

 

 

 

先輩で、尊敬出来ない人がいたら

 

反面教師にするだけ。

 

 

 

すごいって思ったら、すごいって伝える。

 

って言う私はちょーーー単純な人!!!!!笑

 

 

この前、少女みたい言われました笑

 

 

 

今日も一個学んだなぁ。

 

 

礼儀、大切。

 

 

まだまだだけど笑

 

 

 

 

 

今日の、72節句(せっく)はこちらです☟☟☟

f:id:miwakohaku589:20221203224107j:image

ミカンちゃん描きました。