落ちこぼれmiwa、勉強始めました。

中国古典と、昔の日本の季節をかいてる。

2022/12/12 中国古典

衆曲は直を容れず、衆柱は正を容れず 『淮南子

 

出典:中国古典 一日一言  守屋洋

 

 

miwaが理解して考えた訳:

全体がまがっていては、まっすぐでただしい(直)ことはゆるされない。

全体がまちがっていては、道理のかなったただしい(正)ことはゆるされない。

 

 

意味:

衆:しゅ・しゅう

 多くの人/人数の多いこと/集団

 ある集団を形づくる人々(若い衆)

 

曲:キョク・まがる・くせ・くま・つぶさに

 まっすぐではない/よこしま/まがる

 音楽の調子/節

 おもしろみ/愛想(曲のないことを言う)

 

直:じか・じき・チョク

 間に隔てがないこと/直接

 すなお/正しい/性格、考えが素直、率直

 であること、その様

 

容:ヨウ・いれる・かたち・ゆるす

 ものを入れる/盛る

 入れた中身(内容)

 すがた/かたち/外見

 ききいれる/ゆるす(許容、寛容)

 難しくない/たやすい(容易)

 

柱:チュウ・はしら

 はしら/柱のように物の支えになるもの(支柱)

 

正:セイ・ショウ・ただしい・ただす・まさ

 ただしい/まちがいない/道理にかなった

 ただす/なおす

 まさに/まさしく/ちょうど/ほんらいの

 

衆曲=全体が曲がっていること

衆柱=全体がまちがっていること

 

 

 

感想:

 

なんか、この世の中のこと言ってるなー、って思った。

 

大勢が勝つ。

 

しかもだいたい、

正義はエネルギーをたくさん使って、

やっと、負けない。

 

でも、正義を一本貫いてる人って、かっこいい。

 

間違ってる事を、間違ってるって言える強さと、

その時の状況を冷静に把握して、

正義を主張出来る人は、かっこいいと思う。

 

でも、世の中には、そんな人、かなり少ない。

 

 

だから、

 

賢くて、正義や、優しさを持った人が

 

たくさん集まったらどうなるのかなって

 

 

思った。

 

今日12/12の72侯と24節句☟☟☟

f:id:miwakohaku589:20221212163151j:image