落ちこぼれmiwa、勉強始めました。

中国古典と、昔の日本の季節をかいてる。

2022/12/09 中国古典

善を善みして用うる能わず、悪を悪みて去る能わず

                    『管子』

 

出典:中国古典 一日一言  守屋洋

 

 

miwaが理解して考えた訳:

善(という良い行い)を、喜びながらそれを役立てる事が出来ず、

悪を許さず嫌ったが、遠ざけ取り除くことが出来なかった。

 

 

本文中の言葉:

「郭の滅びた原因はどこにあると思うか?」

「わが国の王は、善を喜びながら、

 それを用いようとしませんでした。

 悪さを憎みながら、

 それを退けることができませんでした。

 これが滅びた原因でございます。」

 

 

意味:

善:よい/正しい/道理にかなっている/立派な/

 すぐれた/じょうず/うまい/十分

 

用:つかう/働かせる/役立てる/もちいる/

 はたらき/

 

能:仕事をする力/はたらき/効果/ききめ/

 ある物事をなしとげる力/能力

 

悪:正しくない/よくない/不道徳/

 みにくい/不快な/不調和な/悪いこと/

 度がすぎること

 

去:ある場所から離れてゆく/時が経過してゆく/

 さる/

 とおざける/とりのぞく

 

 

能ある:

 〜することができない

 

悪みて:

 悪む(と考えた)

 よくないこと/本来あっては行けないこととして、

 許しがたく思って嫌う

 

 

 

感想:

たしかに。

って思った!!!

 

考えることが出来たのに、

行動にしないのてめっちゃもったいないかも、、、

 

みたいな。

 

たくさん、考える事をするひとも少ないらしい。

 

ある時、

『当たり前の事に疑問を持ちなさい。』

って何故かちょくちょく言われて、

それが全員別の人で。

 

そうか。

 

一回やってみるか。

 

って思って、たくさん考えるようにしたの。

 

 

たくさん考えるようにしたら、

自分の経験が、繋がる様になって、

 

 

え、中学のこの経験、社会人になって、

ここで役に立つのか!

 

面白!!!!

みたいな。

 

そん時は、最悪の、嫌な思い出だったけど。

振り返ったら、その経験がめっちゃ役に立つ、

 

みたいな。

 

 

ゲームで言えば、

特殊能力発動して、

人生の楽しみ方を一個手に入れた気分。

 

 

学校で勉強するのは嫌いだけど。

 

自分で勉強するのはめっちゃ面白い。

 

 

こー言う能力で空飛べんかなぁ。

 

翼生えて来んかなぁ。

 

f:id:miwakohaku589:20221209162420j:image

 

冬という事で、過去に撮影した写真を。