落ちこぼれmiwa、勉強始めました。

中国古典と、昔の日本の季節をかいてる。

2023/01/01 中国古典

苟に日に新たに、日日に新たに、また日に新たなり

『大学』

 

 

出典:中国古典 一日一言  守屋洋

 

 

miwa的訳:

まことに毎日あたらしく、毎日向上してやまず、また、毎日新しく

 

☟ miwa的解釈

 

誠に毎日新しく(学び、知り)、毎日向上て上がり続け、また毎日(努力し、心)新しく向かいなさい?

進みなさい?

 

意味:

苟(コウ/いやしくも/かりそめ/まことに)

 ・一時凌ぎ/とりあえず

 ・大まか/おおざっぱ

 ・もし、たとえば

 ・そして、それから

 ・姓氏

 ・まことに/本当に

 ・かりそめ/まにあわせ

 

日(ニチ/ジツ/ひ/か)

 ・太陽/日輪/日光/太陽の光線/日差し/日光

 ・日の出から日没までの間/ひるま

 ・日数/日にち

 ・ある特定の日「雨の日/母の日」

 ・日時/日限「締切の日が迫る」

 ・毎日/日々「幸せな日を送る/日かけ貯金」

 ・暦の上での吉凶/日柄

  「よい日を選ぶ/火が悪い」

 

新(シン/あたらしい/あらた/にい/さら)

 ・あたらしい/あらた「新作/新暦

 ・新しくする/新たにする「一新/革新」

 

感想:

これは大切!

学ぶ事は大切!

 

とか言いつつ

学生の頃は勉強一切してませんでした。

 

社会人になってから、勉強する楽しさを知ったし。

 

学生で、勉強する楽しさってわかんないよね。

 

 

義務だから。

 

 

振り返って、気がつくと言うか、知ると言うか。

 

 

いつまでも。

めんどくさいとか言わずに、

新しいことを学ぶ楽しさとか、

知識を増やす努力とか。

 

無邪気な子供みたいにワクワクしてたいなぁって。

 

 

いつまでも、

少女の様な人でいようと思います!

 

2023/01/01の

七十二侯、二十四節句☟☟☟

f:id:miwakohaku589:20230102182300j:image